完全出来高制の仕事は本当に儲かるのか?経験者が徹底解説!

出来高制で年収を稼いでいる人がいる一方、思うように収益があげられず正規社員に戻る人がいるのも事実です。今回は出来高制を経験した営業マンの体験を元に出来高制の仕事のメリットやデメリット、収入事例や事前に心がけることなどをまとめました。

今後出来高制の仕事をやろうと考えている方はぜひ参考にしてください。

出来高制のメリット

天井がない収入モデル

出来高制の仕事では年収3000万円を超える営業マンがいることも事実です。最低賃金の保証がない分、高いインセンティブが保証されている場合が多いです。特に保険代理店や光回線代理店はこの出来高制の営業が行われている場合が多く、営業スキルが高い方々がいらっしゃいます。

働く時間を自分で決めることができる

出来高制の仕事の中には正社員ではなく、個人事業として契約するという場合があります。そのような場合は成果のみが重視されるため出勤する必要がなく、成果をあげている人であれば週に二、三日働くという方もいます。

その分、賃金の最低保証がないのでまだまだスキルに自信のない人は正規社員でベース給がある中での出来高制を採用している会社を選ぶといいでしょう。

自分の得意領域で勝負できる

出来高制の業務委託として独立する際には自分の得意な領域を選ぶことができます。会社員の場合は決められたエリアで決められた商材を販売することになります。出来高制度の業務委託をはじめる場合には自分で商材を選定することができます。

自分のスキルや集客チャネル、販売網などを考慮してベストな選択をしましょう。

出来高制のデメリット

最低賃金の保証がない

出来高制の場合は金銭面でのベネフィットも大きい分、最低賃金の保証もありません。法律で最低賃金の保証は義務付けられていますが、それはあくまで正規雇用の社員だけです。

そのため会社員として軽々を積み、程度貯金がある状態で独立するのが確実でしょう。

厳しい自己管理が必要なる

出来高制の場合は業務委託の場合が多いので基本的には自分の裁量で仕事をします。成果報酬のため契約先の企業も売上が立たなかったからといって咎めてくることもありません。そのため自分で売上を管理し、モチベーションを維持し、組織をマネジメントしなければいけません。

経費も自己負担

企業との契約内容によっては、交通費や接待費、通信費などの諸経費は自己負担ということもあります。むしろその方が圧倒的に多いくらいです。代理店として独立するのは他の独立起業に比べて初期費用が抑えられるのは確かですが、人件費以外にかかる費用を頭に入れておく必要があります。

それらを考慮した上で収益計算をすることをおすすめします。

出来高制の営業の収入事例

太陽光発電

太陽光発電は2016年の電力の自由化によって一気に市場が拡大しました。太陽光発電システムを各家庭に販売する営業なのですが、一案件の単価が数百万と大きいため代理店に入ってくるインセンティブも大きなものになります。基本的に代理店の手数料は商品の20〜30%であることが多いため1件決まると数十万円の収入を得ることができます。

成約単価 オーダー数 契約率 1ヶ月の収入
法人A(代理店) ¥300,000 15 65% 292万円
法人B(代理店) ¥250,000 18 70% 315万円
個人事業主C(取次店) ¥150,000 4 60% 36万円
関連記事

2000年から始められている「電力の自由化」によって電力の小売が誰でも行えるようになりました。それに伴い、太陽光発電を住宅の屋根や空いている土地に設置し、発電して余分な電力を電力会社に買い取ってもらう「太陽光発電投資」が普及しました。 […]

光回線

光回線の営業では1件の制約につき、5万円程度の収入を得ることができます。さらに、ターゲット層がとても広くどの地域・どの世代に対しても営業をかけることができるます。そのため、光回線の代理店として独立したいという方は非常に多いです。

多くの場合は一時代理店と契約を結ぶ二次代理店という立場になると思います。光回線の代理店はピラミッド構造になっており、大手企業が通信事業者の一次代理店となりそれらの企業を通じて中小企業や個人事業主が契約を結びます。

一次代理店に比べてインセンティブ単価は下がりますがそれでも魅力的な商材と言えるでしょう。

成約単価 オーダー数 開通率 1ヶ月の収入
法人A ¥40,000 98 82.7% 320万円
法人B ¥45,000 49 77.6% 171万円
個人事業主C ¥50,000 30 86.6% 129万円
関連記事

光回線を取り扱っている代理店は非常に多く、保険・ガスに続いて人気の商材と言えるでしょう。他業界の商材に比べて報酬が高いことや、ターゲット層が極めて広いことが人気の理由と言えるでしょう。 今回は光回線業界の仕組みや代理店になるメリット、[…]

格安スマホ

格安スマホは安定したストック収入を得ることができます。上記の太陽光発電や光回線は高単価ではあるものの一度契約を結んだ時点で報酬が発生するショット収入です。

格安スマホでは顧客が一度契約を結び、利用し続ける限り毎月の通信量の一部が永続的に入ってくるモデルになっています。最近ではDOCOMOやソフトバンクといった大手キャリアから格安スマホに切り替える方も多いので、「権利収入を得て安定させたい!」という方にはおすすめの商材です。

手数料 保有回線 1ヶ月の収入
法人A 10% 3000 120万円
法人B 10% 1200 48万円
サラリーマンC(副業) 8% 100 4万円
関連記事

格安スマホを提供しているのはMVNO(Mobile Virtual Network Operator)と呼ばれる事業者です。MVNOは日本語では「仮想移動体通信事業者」といい、NTTドコモなどの携帯電話会社から通信回線を借り受け、通信サービ[…]

IMG

ウォーターサーバー

ウォーターサーバーも格安スマホと同じくストックビジネスになります。ウォーターサーバーは個人向けにも法人向けにも提案ができる商材になってます。光回線などの訪問販売と相性が良いため抱き合わせで営業する方も多いです。

成約単価(ショット) オーダー数(1ヶ月) 保有契約数 1ヶ月の収入
法人A ¥10,000 120 1200 156万円
法人B ¥8,000 50 400 52万円
個人事業主C ¥9,000 15 100 16.5万円
関連記事

ウォーターサーバーは海外で広がったサービスです。水道水を飲む文化がなかった国で安全に水を飲むために広がったのが始まりです。日本では2000年代以降広がりを見せており、人々の健康志向が高まるに連れて急激に市場が拡大しています。また、ウォーター[…]

クレジットカード

クレジットカードの代理店が何をするのかというと、店舗に対してクレジットカード決済の導入を提案します。店舗の売り上げの数パーセントが毎月入ってくるので保有契約を増やすと大きなストック収入を得ることができます。

手数料 保有契約 1ヶ月の収入
法人A 1% 450 450万円
法人B 1.5% 200 300万円
個人事業主C 1% 120 120万円
関連記事

クレジットカード・QRコード決済の代理店の収入事例 クレジットカードやQRコード決済代行の代理店の収入モデルはストックビジネスと言われており、一度契約したお客様がスマホを利用し続ける限り支払いの一部が永続的に収入として入ってくるモデルにな[…]

Wi-Fi

Wi-Fiはすでに格安スマホの代理店をやっていて店舗を構えている方が並行して扱う商材です。もちろんそれ以外にも副業でWi-Fiの代理店として営業をしている人は多くいらっしゃいます。こちらもの顧客の契約が続く限り収入が入ってくるストックビジネスになってます。

手数料 保有契約 1ヶ月の収入
法人A 1% 450 450万円
法人B 1.5% 200 300万円
個人事業主C 1% 120 120万円
関連記事

格安スマホや光回線と同じく、Wi-Fiサービスの需要は未だに年々拡大しています。Wi-Fiも大手企業からベンチャー企業まで扱っており様々なニーズに応えたサービスが出されています。それに伴い販売代理店を募集している企業がたくさんあります。 […]

ガス

ガスの小売が自由化されたことによってこれまで独占市場だったガス業界に多くの企業が参入してきました。そのため価格競争が起こり、代理店を使って料金プランを提案したいという会社が増えています。ガスの代理店は地域密着型の営業になりますので、地元に営業の地盤があるという方におすすめです。

成約単価 オーダー数 1ヶ月の収入
法人A(4名体制) ¥9,000 80 700万円
個人事業主B ¥4,800 25 120万円
個人事業主C ¥4,500 20 90万円

 

関連記事

これまでガス業界は特定の地域の一企業がガスの供給を独占いてました。しかし「ガスの自由化」によってガスの小売が自由になり、異なる業界からの参入も目立つようになり、価格競争が起こっています。必然的にガス代理店の需要も高まってるのが現状で[…]

出来高制の仕事をはじめる際に注意するポイント

契約する企業のサポートはあるか?

基本的には全て自分の力で事業を推進するという姿勢は大切ですが、会社によっては契約の手続き、顧客のアフターフォロー、事務作業の請負をやっている場合があります。なるべく営業に集中して数字をあげるためにはそれ以外のことは任せられた方が好成績につながります。

また、初めて代理店として独立する方は講習会や交流会、営業同伴などの制度が整っている企業を選んだ方が良いでしょう。これまで代理店を使って事業を拡大してきた企業ほどこのような制度を整っているのでまだまだ営業スキルに自信がない方におすすめです。

自分にあった商材を選ぶ

売り上げをあげるためには営業力や組織力はもちろん大切ですが、何より商材の選定がものを言います。数年前に太陽光発電の代理店として多くな収益をあげる会社がありましたが、これらは優れた営業力に加えて業界選定がハマったという点も見逃せません。

では、どのように商材を選定したらいいのでしょうか? 長年の経験を元に代理店募集ナビが本当に失敗しない商材の選び方マニュアルを作成しました。無料でダウンロードできるのでぜひご覧ください。

 

はじめて販売代理店を検討している方へ!

これから代理店として独立する方、会社として他社の商材を取り扱う予定のある方や、既に代理店として活動をしている方にとっても役立つメソッドを詳しく掲載しています。無料ダウンロードできますのでぜひご覧ください。

(はじめての商材の選び方・営業マニュアル・基本的なビジネスマナー・サポートの手厚い商材一覧など)

代理店募集ナビとは?

代理店募集ナビとは「代理店として独立したい」「もっと良い商材を取り扱いたい」という個人・企業の方に、より好条件の案件を紹介する国内最大の代理店募集サイトです。

「独立したいけど、開業するお金が足りない」「どの商材を選んだらいいのかわからない」という悩みを抱える方取り扱える案件を多く掲載しています。

営業販売にお困りの法人企業様は、代理店募集ナビを活用することによって効率的に代理店を志望している個人・企業様のリードを獲得することができます。今現在、多くの代理店様にご登録いただいており非常に確度の高い方々にアプローチをすることができます。

低コストから販売のネットワークを築きたいという法人企業様はまず一度お問い合わせください!