ウォーターサーバー代理店は儲かる?収入事例や仕組みを徹底解説!

ウォーターサーバーは海外で広がったサービスです。水道水を飲む文化がなかった国で安全に水を飲むために広がったのが始まりです。日本では2000年代以降広がりを見せており、人々の健康志向が高まるに連れて急激に市場が拡大しています。また、ウォーターサーバーの代理店を希望する企業も増加しています。

ウォーターサーバーはストックビジネスなので毎月継続して収入を得ることができます。

そこで今回はウォーターサーバー代理店の収入モデルや事例、メリットや商材の選び方などをまとめました。

ウォーターサーバー代理店は儲かる?収入事例を紹介

ウォーターサーバーの代理店はストック収入が得られることで有名です。ストック収入とは一度顧客と契約を結ぶと解約されるまで継続して毎月収入が入ってくるモデルのことです。

多くのウォーターサーバー会社が取っている代理店と以下の報酬モデルで契約を結んでいます。

 

ショット収入(新規獲得時の報酬) + ストック収入(毎月発生する報酬)

 

ここでウォーターサーバー代理店の収入事例を見てみましょう。ここでは1ヶ月に新規契約を100件取り続けた場合の収入事例です。

保有契約が何件あるかによって大きく収入が変わってきています。

成約単価(ショット) オーダー数(1ヶ月) 保有契約数 1ヶ月の収入
法人A ¥10,000 120 1200 156万円
法人B ¥8,000 50 400 52万円
個人事業主C ¥9,000 15 100 16.5万円

このように、保有会員を増やすと安定して収益を出せるようになるのがウォーターサーバー代理店の魅力です。

また、ウォーターサーバーの解約率は非常に低く、多くの企業が解約率2%を下回っています。

ウォーターサーバーの代理店のメリット

安定成長を続ける市場

市場規模

こちらはミネラルウォーターと宅配水の市場規模の推移です。世間の健康意識も高まり、2009年以降安定的に成長を続けていています。

諸外国での成長はさらに著しく、各20年間で消費量は2倍~10倍のスピードで伸びています。この背景には外国では水道水を飲むに適していないことが挙げられます。諸外国と日本では水事情が異なりますが、同じように、国内でも今後安定的に伸張する事が期待できます。

ウォーターサーバーの利用者数

市場の拡大に伴ってウォーターサーバーの利用者数も右肩上がりになっています。ここ7年で利用者数がおよそ三倍に増えているのがわかります。今後も毎年50万ユーザーほどは伸びて行くと見込まれており、全く異なる業界からウォータサーバー事業に参入する大企業も増えています。それに伴い販売代理店の募集が増えているのです。

 

継続的に収入が入ってくるストックビジネス

ウォーターサーバー代理店の一番の特徴とも言えるのが安定した収入が継続するストックビジネスです。販売した商材が使われ続ける限り、毎月、月額の一定額が代理店に収入として入ってきます。このモデルをストック収入と呼び、代理店の経営を安定させます。

逆に一度商品を売って、単発で成果報酬が入ってくる仕組みをショットという呼び方をします。ショット収入も商品を売った時点で発生するので代理店の収入はストック収入とショット収入の合計になります。

ストック商材をを選ぶにあたって留意するべきポイントは「商材が長く使われるか」ということです。いくらストック型の収入モデルであったとしてもユーザーの離脱率が多ければ収入は継続して入ってくることはありません。その点ウォーターサーバーは解約率が非常低いことが魅力であると言えます。多くの企業が2年契約や3年契約を取っており、少なくともその間は安定して収入を得ることができます。

業界大手であるプレミアムウォーターホールディングスの発表では解約率が1.5%(2018年3月期実績、月当たり)と非常に低い数字で推移しているのがわかります。

 

実際にウォーターサーバーの代理店をしている人の口コミ

東京都:経営者(30歳・男性)
代理店として光回線やウォーターサーバーを取り扱ってます。ウォーターサーバーは一度契約が取れれば安定したキャッシュフローを生むので会社経営を安定されるために必要不可欠な商材だと感じています。市場の拡大に伴って弊社も本格参入を考えており、OEM販売に向けて準備をしています。ウォーターサーバー事業者の中には代理店で結果を残した企業にOEMの依頼がくることもあります。代理店で培った営業ノウハウや販売網を活かしてさらに事業を展開していきたいと思います。


大阪:会社員(40歳・女性)
私は会社員として店舗向けにウォーターサーバーを販売しています。飲食店だけではなく歯医者や薬局、美容院などにもウォーターサーバーを設置したいというニーズが高まっており、年々売り上げが上昇しています。弊社では様々な会社の商品と取り扱っているため比較提案もしやすく、業績は右肩上がりです。

ターゲット層も法人・店舗・個人、さらにはシニア層から若年層まで広いのでまだまだ伸び代はあると感じています。

ウォーターサーバーの代理店で高収益を上げるためには?

ウォーターサーバーの代理店で高収益をあげるためには、営業力はもちろんのことより良い条件の商材を選ぶ必要があります。特にストック収入のウォーターサーバーでは解約率の低さが何よりも大切です。しかし、この点は代理店側ではコントロールすることができないので事前に商品の質やアフターフォローの手厚いかどうかをチェックしておく必要があります。

そこで長年の経験から代理店募集ナビが代理店におすすめの商材を厳選しました!

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