成果報酬とは?成功報酬との違いや仕組みを解説!

成果報酬は営業やweb広告業界、人材業界などを中心に使われる報酬体系です。この記事では成果報酬と混合しやすい成功報酬との違いや成果報酬の営業代理店の収入事例を紹介していきます!

成果報酬とは?

成果報酬とはクライアントもしくは自分が所属している会社が求めている成果の段階に応じて報酬が発生する仕組みです。成果報酬は営業や広告業界など成果が数字としてわかりやすい業種に適応されることが多いです。

例えば営業の場合は、売った商材の何十%が営業マンの収入になるということがあらかじめ決められておりその契約の元に営業をしていきます。広告は場合は広告運用によって生まれた利益の何パーセントが運用者の収入になるかをあらかじめ定めておくのです。

しかし、ブランディング担当やエンジニアリングにおいては成果報酬の給与体系をとることが難しいです。理由としてはすぐに売上には結びつくことはないが長期的に見て収益に繋がる仕事だからです。

成功報酬と成果報酬と違いは?

成果報酬に似た言葉で成功報酬という言葉があります。成功報酬は「求められた結果を得られたか」「求められた結果を得ることができなかったか」によって収入があるかないかを決めるという収入モデルです。

成果報酬の場合はノルマに達しなかったとしても、自分の働きに応じた報酬を得ることができます。例えば営業マンの契約ノルマが20件だったとして成績が18件だった場合、18件の成約に応じた報酬が支払われます。

対して成功報酬の場合は18件の成約の場合、一切報酬が支払われません。また、求められる結果を大幅に超えたとしても報酬は最初に決められた固定額のみになります。

なぜ成果報酬と適用するのか?

クライアントはなぜ成果報酬体系を利用するのでしょうか。もっとも大きな要因は「固定費がかからない」ということです。業務委託や個人事業主、または法人に対して成果報酬で仕事を依頼すると基本的には売上の一部をシェアすることになるので損をするということがあり得ません。正社員を雇うとなると大きな固定費用がかかってしまいます。

仮に月収が30万円だったとしても社会保険をはじめとする税金がかかってきます。これはまだ企業にとってもリスクになるので成果報酬で外部に委託することが多いのです。

成果報酬と採用している事例と収入モデル

先述したように成果報酬を採用できる領域とそうでない領域があります。ここで実際に成果報酬を導入している業界の収入モデルと実際の収入の内訳をみていきましょう。

成果報酬型の営業では「ショット収入型の成果報酬」と「ストック収入型の成果報酬」の二種類があります。ショット収入型では新規契約のたびに一定の収入が得られるのに対し、ストック収入では顧客の継続が続く限り毎月継続して月額料の一部が収入として入ってきます。

ショット収入の成果報酬事例

光回線

成約単価 オーダー数 開通率 1ヶ月の収入
法人A ¥40,000 98 82.7% 320万円
法人B ¥45,000 49 77.6% 171万円
個人事業主C ¥50,000 30 86.6% 129万円

 

専業の代理店だけではなく不動産仲介会社や携帯会社が副業として光回線の商材を扱っていると言うケースも多いです。

特に最近ではサラリーマンが休日を利用して営業をしていたり、不動産仲介会社が物件と一緒に光回線を紹介するという事例も増えてきています。

 

太陽光発電

成約単価 オーダー数 契約率 1ヶ月の収入
法人A(代理店) ¥300,000 15 65% 292万円
法人B(代理店) ¥250,000 18 70% 315万円
個人事業主C(取次店) ¥150,000 4 60% 36万円

 

ガス

成約単価 オーダー数 1ヶ月の収入
法人A(4名体制) ¥9,000 80 700万円
個人事業主B ¥4,800 25 120万円
個人事業主C ¥4,500 20 90万円

個⼈で稼働されている⽅の年間の平均⼿数料収⼊は700〜1,000万になり、法人は稼働人数によって大きくばらつきがあります。また、地域によって競合の多さや契約するガス会社が違うので収入に与える影響が大きいでしょう。

ストック収入の成果報酬事例

格安スマホ

手数料 保有回線 1ヶ月の収入
法人A 10% 3000 120万円
法人B 10% 1200 48万円
サラリーマンC(副業) 8% 100 4万円

以上が権利収入として毎月自動的に入ってくることになります。

 

Wi-Fi

手数料 保有回線 1ヶ月の収入
法人A 10% 3000 120万円
法人B 10% 1200 48万円
サラリーマンC(副業) 8% 100 4万円

会社の規模やこれまでの実績などが基準になる場合が多いです。二次代理店は一次代理店と業務委託契約を結ぶことによって各商材を取り扱うことができます。二次代理店は小さな法人や個人事業主からでも始めることができます。

 

クレジットカード決済

手数料 保有契約 1ヶ月の収入
法人A 1% 450 450万円
法人B 1.5% 200 300万円
個人事業主C 1% 120 120万円

クレジットカード決済は一見あたりの手数料は少ないですが店舗によっては1ヶ月で数百万円もの売上をあげています。契約数を積み重ねることによって安定した高収入を得ることができます。

ウォーターサーバー

成約単価(ショット) オーダー数(1ヶ月) 保有契約数 1ヶ月の収入
法人A ¥10,000 120 1200 156万円
法人B ¥8,000 50 400 52万円
個人事業主C ¥9,000 15 100 16.5万円

このように、保有会員を増やすと安定して収益を出せるようになるのがウォーターサーバー代理店の魅力です。

また、ウォーターサーバーの解約率は非常に低く、多くの企業が解約率2%を下回っています。

 

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