大阪には昔から代理店ビジネスの文化が色濃く受け継がれており、様々な企業が大阪での販売ネットワークを築こうとしています。その中でも今回は初期費用、マージン率、商品力、市場の成長性などの観点から特におすすめの商材を代理店募集ナビが厳選しました。
「大阪で代理店ビジネスを始めたい」
「サラリーマンを辞めて独立したい」
という方はぜひこの記事をご覧ください!
はじめて販売代理店を検討している方へ!
これから代理店として独立する方、会社として他社の商材を取り扱う予定のある方や、既に代理店として活動をしている方にとっても役立つメソッドを詳しく掲載しています。無料ダウンロードできますのでぜひご覧ください。
(はじめての商材の選び方・営業マニュアル・基本的なビジネスマナー・サポートの手厚い商材一覧など)
代理店が商材を選ぶ際の5つのポイント
自分の働き方にあった契約プランを確認!
代理店契約には「紹介代理店」「販売代理店」「OEM/再販売制度」など様々な契約形態があります。
紹介代理店は商品を購入するお客様を販売元の会社に紹介するだけで、その後の販売手続きやアフターフォローは必要ありません。その分、マージン率は下がりますが、なるべく手間をかけずに副業で始めたい方や既存の事業のサイドビジネスで始めたいという企業に向いています。
OEMで契約を結ぶとその商品を自社のブランドで販売することができます。生産量や販売方法まで全て自社に裁量権があるため、本格的に業界参入を考えている企業が検討をしています。
このように自身のプランに最適な代理店の契約形態を選びましょう。
継続的に収入があるストックビジネスがおすすめ!
商材を選ぶ際にこのポイントを気にされている代理店の方は多いのではないでしょうか。代表的なストック収入の商材としてウォータサーバーや格安スマホが挙げられます。
ここで注意するべき点は、「解約率の低さ」です。いくらストックビジネスと販売元が謳っていてもサービスの質が低く、解約率が高ければ代理店側の安定した収益にはなりません。
契約を結ぶ前に現状の解約率がどれくらいなのかという点は確認しておきましょう。
ターゲット層に認知されている商材!
営業をするにあたって、その商品をもともと顧客が知っているというのは大きなアドバンテージになります。認知度というのは顧客の安心感にもつながるので全く知られていない商材を売るよりも営業のハードルがグッと下がるのです。
この点に関しては代理店側ではコントロールすることはできないので部分なので契約を結ぶ以前のリサーチが必要になります。
業界全体が成長・拡大傾向にある!
数年前に太陽光発電業界が急激に成長し、多くの代理店が大きな収益を上げました。背景にあったのは「電力の自由化」という政府の政策があります。特定の企業だけでなく、誰でも電力を販売ができるようになったため、電力を買い取りたいという業者が現れたことによって電力を生産する太陽光パネルの需要が増えたのです。
これはほんの一例ですが、業界の変動によって需要というものは大きく変わるので、長い目で代理店を行なっていくためにはマクロな視点を持って商材を選定する必要があります。
既に持っている販売チャネルを活かせる商品!
代理店は専業と兼業の大きく二つに分かれます。
兼業の事例としては不動産仲介会社が取り扱っている光回線などが挙げられます。不動産を顧客に紹介するタイミングで光回線も抱き合わせて紹介することで、契約率は通常の訪問販売よりも上がります。このように自社が現在取り扱っている商材や既に抱えている顧客にマッチする商材を選定するというのは非常に重要なポイントになります。
ただ単純に高単価の商材を選ぶのではなく、「既存事業とのシナジー効果を生むか?」という視点を持つことが大切になります。
大阪で代理店募集をしている会社一覧
光回線:Human Investment
Human Investmentはソフトバンク1次代理店として全国の販売パートナー様と共に各種ブロードバンド商材、通信系商材、モバイル商材、ライフライン商材の販売・取次を行なっています。
200社以上のパートナーと販売代理店契約をしており、Softbank光の取次件数が月販19,000件と日本一にの数字を残している大手一次代理店です。この実績の裏には徹底した販売代理店のサポートがあります。
パートナー契約を結んだ代理店に対して営業研修、商材研修、バックヤード代行などサポートをすることで代理店の高報酬を支えています。
また、メインのSoftbank光だけでなく、AIR、モバイル、でんき、新電力、ガス、キャッシュレスサービス、コスト削減商材などアップセルを狙える商材が揃ってるのも代理店にとっては有利な条件となります。
光回線のおすすめ商材一覧はこちら!
こんな人におすすめ!
固定回線の営業経験者
未経験でもやる気のある方
比較表 | サービス内容 |
サービス概要 | 各種ブロードバンド商材、通信系商材、モバイル商材、ライフライン商材の販売・取次 |
初期費用 | 資料請求で確認 |
マージン率 | 資料請求で確認 |
サポート内容 | 営業支援・業務サポート |
応募資格 | 個人・法人 |
対応地域 | 全国 |
都市ガス:関電ガス
関電ガスは関西エリアにおいて、都市ガスの小売事業を実施しており、飲食店や美容院といった法人・店舗向けのお得な料金メニューを提供しています。関西エリアは、非常に大きなマーケットとなっており、競合する会社も少ないため、非常に効率的な営業活動を行うことが可能です。特に関西エリアは節約思考が強いため、このような削減の提案には敏感です。
また、法人に特化しているため他のガス会社とも差別化を図ることができます。すでに店舗への販売チャネルを持ってる場合、有利に働くでしょう。ガス以外の商材も取り扱っているため、さらなる収益アップも見込むことができます。取り扱いができる商材は以下の通りです。
・softbankスマートフォン(法人・個人)
・インターネット回線(softbank光・Nuro光 など)
・POSレジ
・ホームページ制作
・ホームセキュリティ
・店舗向けサービス各種
関電ガスから充実したサポートが受けられるため、ガスの専門知識がない方でも始められます。地域密着型の営業をお考えの方にはおすすめの案件です。
ガスのおすすめ商材一覧はこちら!
こんな人におすすめ!
多種類の商材を取り扱いたい
店舗へのネットワークを持っている
比較表 | サービス内容 |
サービス概要 | ガス料金の提案・その他商材の販売 |
初期費用 | 資料請求で確認 |
マージン率 | 資料請求で確認 |
サポート内容 | 商品研修・営業研修/遠隔サポート/販促ツール/運営相談 |
応募資格 | 個人・法人 |
対応地域 | 関西地域 |
Wi-Fi:ヒッツカンパニー
ヒッツカンパニーは、「UQWiMAX・UQmobile」「Y!mobile(Wi-Fi・スマホ)」「コスモウォーター」の一次代理店です。これらの商材の販売において、トップクラスの販売成績を残しています。どの商材も一般的に認知されている商材ばかりですので営業の際も契約のハードルが大きく下がります。
長年、一次代理店として成績を残してきたため、代理店に販売ノウハウを伝える研修などのバックアップ体制が整っています。また、これまでの功績がメーカー認められ、メーカー側と高いインセンティブ設定での契約を結んでいるので、これから契約を結ぶ代理店にとってもより高水準のインセンティブが保証されます。
直接メーカーの一次代理店になるよりもヒッツカンパニーを通して二次代理店になる方がインセンティブが高くなります。高収益を狙っている企業や個人の方におすすめです。
こんな人におすすめ!
インターネットに関わらず色んな商材を扱いたい
より高いインセンティブの商材を探している
比較表 | サービス内容 |
サービス概要 | UQ WiMAX、Y!mobile(ワイモバイル)、格安スマホの販売 |
初期費用 | 無料 |
マージン率 | 受注金額の50〜90% |
サポート内容 | 資料請求で確認 |
応募資格 | 個人・法人 |
対応地域 | 全国 |
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