業務委託をする前に知っておくべきメリット・デメリットを徹底解説

近年の政府は働き方改革として、働き方の多様化を推進しています。一つの企業で一生働き賃金をもらうだけはなく、副業の解禁や企業業務のアウトソーシングなどは今後も進んでいくでしょう。

今後も業務委託の企業側のニーズ、働き手のニーズは増えてくるでしょうがこの記事では業務委託を受ける側の視点に立って業務委託の意味やメリット・デメリットを解説していきます。

業務委託とは?

業務委託とは「請負契約」と「委任契約」の総称です。実は民放の中では業務委託という言葉は使われていません。基本的な意味としては企業から特定の業務を依頼され、成果に応じた報酬を払う契約のことを業務委託と言います。

企業側としては契約相手に対して福利厚生などの負担なく、プロフェッショナルに仕事を任せることができるのでコストをグッと抑えて質の高い業務進行を行うことができます。

労働契約と業務委託契約の違いは?

労働契約とは正社員、派遣労働者、契約社員と使用者の間にある契約のことを言います。労働者には、労働基準法や労働契約法などの労働法が適用され、年次有給休暇を取得したり、雇用保険や健康保険、厚生年金保険に加入できるといった保護を受けられます。

一方で業務委託契約は特定の業務に対して報酬を支払う契約であり、使用者と労働者ではなくあくまで対等な立場として契約を結ぶことになります。

この場合の受託者は、労働者としての保護を受けることができません

誤解しやすい業務委託の種類

先述したように業務委託という言葉は民放の中では使われていません。ここで誤解しやすい「請負契約」と「委任契約」についてそれぞれ意味を確認しましょう。

請負契約

請負契約とは「業務に対する成果物に対してお金を払う」という契約です。プログラマーの受託開発などがこれにあたるでしょう。目に見える成果がわかりやすくでる職種の場合は請負契約で業務委託をおこなます。

委任契約

委任契約とは「業務を完遂させることでお金が払われるが、成果物に対する責任を負わない」契約のことです。弁護士やコンサリティング業務は委任契約で業務委託をしている場合が多いです。また、弁護士などの法律に関わり業務は委任契約、法律に関係しないものは準委任契約と言います。

業務委託のメリット

得意分野のみを選ぶことができる

業務委託の多くは専門性を要求されるものです。そのため、本業として培ったスキルや経験を副業の業務委託に活かして収入を得ている人もいます。業務委託は基本的に自分で業務内容を吟味して仕事を選ぶのでミスマッチというのが生じにくいです。今得意としていることやこれからつけていきたいスキルに合わせて仕事をすることができます。

実力次第で高単価な案件を扱える

得意領域の専門性を生かすことによってより高単価な案件を選ぶことができます。プログラミングといっても言語によって案件の種類は変わってきます。例えば、最近ニーズの大きいPythonという言語では1ヶ月で150万円単価の案件が取れることもあります。

自分のスキルと世の中のニーズがマッチすればこのように高収益を得ることができるのです。

業務進行の裁量が自分にある

業務委託では期日までに成果物を収めなければいけないという契約はあるものの、基本的には場所と時間を問われずに自分の裁量で仕事を進めることができます。決められた業務を期限内に遂行できるのであればかなり自由度が高いです。しかし、業務委託などのフリーランスは受注者との信頼関係が全てですので、一度でも契約を破ると再び契約を結ぶのは難しくなります。

副業として始めることができる

業務委託をしている人の中には本業で培ったスキルや知識を活かしている人も増えてきています。例えばSEとして会社員勤務している人が休日にエンジニアとして業務委託をしていたり、人事部勤務の人がベンチャー企業の採用周りの業務委託をしていたりします。

人手不足のこの時代だからこそ、自分の専門性を会社以外の場所でも発揮できる環境が必要になってきているのです。

業務委託のデメリット

労働法が適用されない

先述したように業務委託では福利厚生で社会保険などの各種保険が利用できないため、手取りの収入が多いように見えてもサラリーマンをより割が悪い場合もあります。老後の年金も自分で積み立てなければいけないため、計画性は非常に大切です。

また、もしものための労災保険にも加入していないため事故が起きた時の入院費も自己負担となります。

確定申告を自分でおこなわなければならない

自営業や業務委託など労働契約の外で発生する報酬に関しては自分で確定申告をしなけばいけません。最近では会計フリーソフトも出てきましたが、まだまだ自分でやらなければいけない作業が多いです。

収入に余裕がある方は税理士に依頼して丸投げをすることを検討しましょう。

自ら仕事を見つけなけれなならない

業務委託は当然自分で仕事を見つけてこなければいけません。業務委託として収入を得るためにはスキルはもちろん、仕事を取ってくる営業力も必要になるのです。

業務委託を始めるためには?

業務委託として仕事を得るためには、専門の募集サイトに登録して自分にあった案件を見つける必要があります。代理店募集ナビでは多ジャンルの業務委託案件を掲載しています。

また、会員限定でオススメの案件をご紹介しているので無料登録をして情報をチェックしましょう!

 

業務委託の流れ

業務委託の案件が見つかってから報酬をもらうまでの流れは以下の通りになります。

1.仕事内容、納品期限、納品方法、報酬額とその受け取り方法などの確認、提案

2.報酬額やその他要件の変更や、打ち合わせ、交渉などを行う

3.業務委託契約の締結

4.業務開始

5.契約どおりの期限と方法で納品する

6.委託者側で納品物の確認をして、修正などを行う

7.報酬の支払いと受け取りをする

大まかな流れは以上のようになりますが、契約を結んだからの変更は効かないので事前に要チェックしておきましょう。

業務委託をする時気をつけるべきポイント

請負契約か委任契約かを確認する

業務委託には二種類の形態があり、「請負契約」と「委任契約」に分けられます。それぞれ全く違い性格を持っているので自分の担当する業務がどちらにあたるのかということを事前に擦り合わせておきましょう。

コミュニケーション手段と時間を確認

業務を推進していく中で疑問点は生じてくるものです。業務委託は基本的に個人の裁量に合わせて仕事を進めることができますがコミュニケーションは相手に合わせなければいけません。

そのため、連絡の手段や連絡が可能な時間帯を確認しておきましょう。

業務に関する経費の負担の措置に関する確認

業務を行うにあたって発生する交通費や交際費などの経費はどちらが負担するのかを明確にしておきましょう。発注者側が負担する場合は必ず領収書が必要になるので必ず事前に確認をしておきましょう。

代理店募集ナビとは?

代理店募集ナビとは、代理店として独立したい方や業務委託をやりたい方のための案件を紹介するサイトです。

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